2011年6月20日月曜日

イワイフミのパラパラマンガ屋さん

KAVCの1F1roomでは、アニメーション作家のイワイフミさんによるのパラパラマンガ屋台「イワイフミのパラパラマンガ屋さん」が出現!47種類のパラパラマンガの展示販売を行っています。

昨日は、イワイフミさんによるパラパラマンガのワークショップを開催しました。

パラパラマンガは子供の頃、よく教科書やノートの隅で遊びましたよね。昔を思い出し、遊び感覚でいざ!

ワークショップでは参加者それぞれの作りたい物語や動きの展開に合わせて、ひとりひとりイワイさんにアドバイスを頂きながら、50ページのノートを使って制作しました。


難しかったのはコマ割り。イワイさんのパラパラマンガでは、1秒間に7.5枚の絵(コマ)を割り合てて作られているとのこと。緻密な計算がされていることを初めて知り驚きました。今回は7枚くらいを1秒間にパラパラするイメージでコマ割りをしました。

ちなみにテレビでは1秒間に30コマが使われているそうです。1秒間のコマ数が多い程、滑らかな動きになります。

アニメーションの仕組みを教わると、色んな可能性が見えてきます。ゆったりしたイメージのものでも、スピード感のあるものでも、物語の流れを紙と鉛筆だけで自在に操ることができます!そんなパラパラマンガの世界を体験しました。

イワイフミさんの「イワイフミのパラパラマンガ屋さん」展示販売は、「和田淳と世界のアニメーション」と「アニメーションズ・フェスティバル」の上映期間中の24日(金)まで開催していますので、映画鑑賞と合わせてお楽しみ下さい。


●「イワイフミのパラパラマンガ屋さん」
日時:6月18日(土)-24日(金)11:00-20:00※火曜休