2011年6月16日木曜日

yamyam先生とプラ版遊び

イラストレーターyamyamさんといっしょに、昔懐かしいプラ板遊びをしました。
手足やしっぽがゆらゆら動く動物のブローチを作りました。日頃、グラフィックデザインや雑貨制作をされているyamyamさんのご指導の元、オリジナルの雑貨作りです。

プラ版(まだ売ってるんです!)に油性マジックで顔や模様を描き込んでいきます。
コツは、表面と裏面と絵をかき分けること。そうすると焼いた後、立体感が出て面白い仕上がりになります。なるほどー。
トースターで熱が加わって縮み始めると、ぐにゃーと曲がってきますが、徐々に平らになっていくので、ここで焦らない!トースターから出して速やかに、重りで平にします。

40%ほど小さくなりました。
まだらになっていた塗りつぶし部分や線も、下絵より濃く緻密に仕上がって、一気にクオリティーが上がりました!
yamyamさんが描いたパーツと合体して、オリジナルのゆらゆらブローチの出来上がりです。

おまけ。アンパンマンもできあがりました!


●次回ひとつぼワークショップ情報はコチラ→http://kavc.or.jp/club/pg217.html