初心者向けシルクスクリーンワークショップ「太陽光で版作り〜影で描く」無事終了しました。
今回のワークショップは太陽の紫外線を使って製版するという内容だったので、「晴れ」は必須。お天気を心配していましたが、気持ちのよい秋晴れの中で実施できました。
参加者には影を作るためのモチーフを持参してもらいました。
それらを版の上に配置。だいたい6分から10分くらい紫外線にさらし製版してみました。
今日の天気ではどれくらいの露光時間がベストか、事前にテストはしてみたものの、刷ってみないとどういうイメージが浮かび上がるかわからない。
少し実験っぽい試みでした。
今回は2色刷り。それぞれ違うモチーフを配置した2版を重ね合わせ、ひとつの作品に仕上げました。どう仕上がるかわからないドキドキの制作でしたが、刷ってみると以外としっかりと仕上がってる!作品っぽい!というかレベル高い!とスタッフも参加者もご満悦。
制作した作品には、自分のサインとエディジョン(限定部数)やAP(作家のための秀作)などを書き入れ、額装すると、立派な版画作品に仕上がりました。
こうやってきちんと飾ることも作品作りで大切なこと。
このまま売れそうですね。
次回のシルクワークショップは11月に開催。写真印刷のお勉強です。
詳細はコチラ
●今後のひとつぼワークショップの予定はコチラ
10月は篆刻、ラブレター教室開催。定員若干名余裕があります!お急ぎ下さい。