「ひとつぼワークショップ」のシリーズ講座「初心者向けシルクスクリーンワークショップ」で、CMYKの原理を使って写真印刷にチャレンジしました。
印刷したいカラー写真の原稿を、シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)、ブラック(blacK)の4色に分解し、1色ごとに製版し印刷します。重色することで、何十種もの色を4色(4版)だけで表現することが可能になります。
現在のカラー印刷はこのCMYKが基本。そのCMYKの仕組みをシルクスクリーンを使って、実践してみるのが今回のテーマです。
色の表現の他に、「網点」や「スクリーン線数」など、色の濃淡を左右する階調表現についても学びました。実際にシルクを刷る実技はあるものの、いつものような作品作りがテーマではない今回のワークショップ。「お勉強」とのタイトルどおり、熱心にノートを取り、質問もバンバン飛び出す濃い内容となりました。
次回のシルクスクリーンワークショップは1月23日(日)の予定です。テーマは「色彩」。配色や色のイメージなどを考えながら、色作りを学びます。
受付開始など詳細はもうしばらくお待ち下さい!
●今後のひとつぼワークショプ情報はこちら→http://kavc.or.jp/club/pg217.html