2度目となるお出かけワークショップ。
今回はお隣の町・長田にあるガラス工房「がらす庵」におじゃまし、珍しいガラスの技法「パート・ド・ヴェール」の体験に行きました。
「パート・ド・ヴェール」とは…?
古代メソポタミヤから続くガラス造りの技法で、油粘土で原型をつくり、石膏で型取りし、そこへ粉や粒のガラスを溶かし込んで電気炉で焼き上げます。誰でも簡単に、粘土遊びをする感覚でガラス作品を作ることができるのが特徴です。
焼き上げて完成するまでに1週間程度かかるので、今回のワークショップではガラスの粉を流し入れるところまでを行い、あとはがらす庵さんにお預け。
参加者も日頃から作品を作られていたり、アートや文化に関わっていたりと、偶然にもアートな方々が揃い、イメージ力も集中力も高い!!
いろいろな表現方法を学びたいと意欲的で、とても刺激的な会になりました。
出来上がりが楽しみです。
さて、
次回のひとつぼワークショップは、紙作家てまねき羊さんを講師にお招きし 「てまねき羊と紙あそび~贈りもののためのちいさな紙箱作り~」を開催します。クリスマスやお正月が近いので、誰かに贈りたくなる小さなギフトボックスを作ります。てまねき羊さんの紙作品の販売もあるので、参加者以外の方もぜひのぞきにきて下さい。
日時:12月11日(土)13:00~15:00
会場:KAVC1F・1room
参加費:1000円(材料費500円、KAVC倶楽部会員500円) ※すでに会員の方は材料費のみ 定員:8名 ※要電話予約(受付中)
お問い合せ先:078-512-5500(KAVC)【自主】